FC2ブログ

記事一覧

フォークト・小柳・原田病② ー発症前ー

原田病。
発病の始まりは、子供(4歳)の発熱だった…。
頭痛


ある夜、下の子が高熱を出した。
下の子は熱が出ると毎回高熱だから、大して気にとめる事なく過ごした。

翌日、本人が「病院行きたい。連れてって」と。
しかも車には乗りたくない、ベビーカーで押して!と。
近くのクリニックの小児科までは、徒歩20分弱…。
「えー、寝てれば下がるよ」と言いながらも、会社も休んだしまあ行ってみるか、と小児科に連れていった。
そこで言われたのは

「川崎病の可能性があるね」

え!?川崎病!?風邪じゃないの!?
しかも川崎病ってヤバいやつじゃない!?
川崎病

そんなこんなでバタバタする事数日、クリニックやら大きい病院やら行ったり来たり。
やっと「これは違うね」って事になり、
はー、良かった良かったと安心するのもつかの間。
次の日からは、今度は自分がゲホゲホ…。
「あー、まんまと移ったわ…」

そうは言っても、子供の川崎病騒ぎで数日仕事を休んでいる。
(しかも月末月初!)
自分の風邪くらいじゃお休みできないと、普通に仕事に行っていた。

熱があるなー、でもそこまで高くないし。
高くない割にフラフラするけど。
なんか変だなー。
疲れ過ぎだな。
あれ?なんだか視界が歪んでる?コンタクト裏返しに入れちゃったのかな?

こんな事を思っていたのを覚えている。

まさかこれが原田病の前駆症状だったとは、この時は知る由もない…。
そしてある朝目覚めると、視界が緑色になっていた…。

その日は子供の川崎病の疑いが晴れて、ちょうど一週間後だった。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 免疫の病気へ
にほんブログ村


コメント

・・・。

こちらに お邪魔させていただいて はじめてこういう病がある事を知りました。
検索して 驚きました。
ネットで書かれてる症状って 字面だけおっていても 大変さって 伝わりにくい事が多いですよね。
ましてや 外見に症状が現れないと 猶更・・・。

うちの義母は 病気は違うのですが・・・。
ぶどう膜炎 緑内障と白内障 白斑症になっています。
飛蚊症のように 視界に黒いものが 飛んでいると 言ってました。
こちらから見ていても まったくわからないのですが 本人はどんなにか 鬱陶しいものだったか・・・。
治療して治った時は 本当にうれしそうでした。

友達の息子さんが 川崎病です。

色々な病がありますね・・・。
朝 起きたら 視界が緑色に ですか・・・。
どんなに怖かった事でしょう。

また ゆっくりでいいので 是非 続きを教えてください。
くれぐれも ご自愛くださいね。v-22

Re: ・・・。

この病気は珍しいみたいなので、回りの人は誰1人として知りませんでした。
私もぶどう膜って言葉自体、病気になるまで知りませんでしたもん(^_^;)
そして始まりの症状も人それぞれらしく、私はこの病気の中でも珍しいくらい強く出ていたそうです。

お義母様は治療して良くなられたんですね(^o^)
ぶどう膜炎ってことは、緑内障も白内障もステロイドのせいだったのですか?
ステロイドは諸刃の薬ですものね…。
私は元々の近視と乱視に、遠視が加わっただけで済みましたが…。

アンパンウーマンさん、いつも一言残していただきありがとうございます!
そう言っていただけると、とても嬉しいです。
遅筆で拙い文章ですが頑張りますねー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

swan_port

Author:swan_port
晴れの国!岡山県に移住した
スワンの雑記です。
移住しても楽しい生活を目指してます。
その他、原田病闘病記録や化学物質過敏症関係などなど。

移住前後のギャップや良い事・困った事など、順にアップしていきます!
発症率20万人に1人と言われる原田病に
ついてもアップされている数少ないブログです☆
お問い合わせ等はメールフォームよりお気軽にどうぞ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

スポンサー1