FC2ブログ

記事一覧

フォークト・小柳・原田病④ ー 外来1日目 ー

時間がきたので、救急から眼科外来に。
よく見えないけれど、一人で歩いて行くらしい…。

朝イチで救急車に乗ったので、何も食べていない。
外来に向かう時、救急の自販機でとりあえずポカリスエットを買った。
そしてこれ1本のみで、16:30まで過ごす事になる…。
買っておいてよかったー。

初の眼科外来は混んでいた。
正直、記憶はあまりない。
見えないし、頭は痛いし、呼ばれないし。
救急で飲んだカロナールの効果は、11時前には切れてしまった。

頭痛2

痛み止めが切れてから、眼圧を下げる点滴が効くまでは、本当に大変で。
眼科外来には、基本的にそこまで具合の悪い人はそうそういない。
その中で一人死にそうな顔をして、最後には頭痛からくる嘔吐までする始末。

「眼圧が高いから、とりあえずは下げる点滴をします」
と言われたものの合間に検査が入るから、実際に打ってもらえたのは13:30!
6:30から痛いって言ってるのに…。゚(゚´Д`゚)゚。

この日にやった検査は
・視力検査
・OCT(眼底三次元画像解析)
・眼圧(ゴールドマン眼圧計)
・エコー
・眼底検査(眼底鏡・眼底写真撮影)

よく眼科の検査で使用する散瞳薬は使用せず。
だって瞳孔開いてるから、薬を使う必要がないもんね!

点滴を受けたり診察を受けたりで、その日の外来受診が終わったのは16時頃だったと思う。
その日の受診結果は
「何らかのばい菌のせいだと思う」
「でも、もしかしたら大きな病気が潜んでるかもしれないから明日も来てくれる?」
「炎症が起きているから、2時間置きにステロイドの点眼はしてね」

きっとこの時点で原田病の疑いだったんだろう。
でも自分の中では「ばい菌のせい」だった。
なんだなんだ、良かった良かった。
お医者さんは悪い可能性も伝えるものだろうし、感染なら目薬ですぐ治る、そう思っていた。

この日は、何人かの眼科医に診察してもらっていた。
それは予約外だから、空いてる先生が交代で診察していると思っていたけど、
実際は怪しかったから、何人かの医師で診察して判断していたんだろうな…。

それに気付くのは、次の日の外来になる。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 免疫の病気へ
にほんブログ村


コメント

辛い時間でしたね・・・。

恐怖と痛みと心細さと空腹と 本当に大変でしたね。
私も色々な科を受診しましたが・・・。
気のせいでなければ 眼科って とても長い気がします。
それも ほぼ待ち時間が・・・。
同じ人が 一度診察室に入って 例の瞳孔を開く薬をさして その後 再び診察室に入って それからも長い。
仕方がないと思うのですが・・・。
総合病院だと一日仕事になるので 大変です。

Re: 辛い時間でしたね・・・。

優しいお言葉ありがとうございます。
おっしゃる通り眼科は長い!長いです!!
予約外だと尚更…
瞳孔を開くとそのあとも大変ですしね。

この次の日に怖い検査があったりしたので、初日の記憶は曖昧なんです。
忘れる前に書いておかなきゃ、ダメでしたね(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

swan_port

Author:swan_port
晴れの国!岡山県に移住した
スワンの雑記です。
移住しても楽しい生活を目指してます。
その他、原田病闘病記録や化学物質過敏症関係などなど。

移住前後のギャップや良い事・困った事など、順にアップしていきます!
発症率20万人に1人と言われる原田病に
ついてもアップされている数少ないブログです☆
お問い合わせ等はメールフォームよりお気軽にどうぞ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

スポンサー1