FC2ブログ

記事一覧

フォークト・小柳・原田病⑧ ー 視界 ー

帰宅後、ごそごそと入院準備。
とは言え、相変わらず見えない。
とりあえずの物だけをカバンに突っ込む。

なんと言っても、出産以外の入院は初。
しかも2週間…
何がどれだけ必要なんだ??
買い物に行く時間もないし、あるものだけ用意する。

そして当時、下の娘は4歳。まだ幼稚園。
長期の入院にあたり、娘だけ義母にお願いする事になった。
って事は、そっちの準備もしなきゃなワケで。
さらに時期が悪く、冬から春になる頃…
何を持って行かせたら良いのか、さっぱりわからない。
そして…しつこいけど、見えない(T_T)
娘の方もとりあえずの物だけ用意して、足りない分は申し訳ないけど都度買ってもらうことにした。

入院の当日。
友達が車で迎えにきてくれた。
近いから一人で大丈夫って言ったんだけどね。ううっ、優しい。
(旦那は鵜呑みにしたけど!笑)
天気も悪かったので、正直とても助かった。

途中、というか病院の前の道に、こんなゴミ袋が道に転がっていて。
袋
風で飛んできたのかな?と、車から何気なくながめながら思っていたら友達が
「あのおじいちゃん、大丈夫かな!?」と…

なんと!ゴミ袋に見えたのは、転んだおじいちゃん(白い服を着ていた)だったのだ!
でも自分にはこんな風にしか見えなくて。
言われてみても、白い袋にしか見えない…

まばたきをしてよく見てみる。
やっぱり袋…にしか見えない…
自分の視界に改めて衝撃を受けた。

この時点では腰椎穿刺の副作用の頭痛もまだ軽く、目の事ばかり気になっていた。
家では入院の準備以外は安静にしていたから、頭も痛くなかっただけで。
入院後、検査に回り始めてからが頭痛の本番だった。


内分泌・ホルモンの病気ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 免疫の病気へ
にほんブログ村



コメント

うわわわわわ

心配ですよね。子どもが小さいと・・・。
1日 いなくなるだけでも不安なのに 情緒不安定に 親子でなりますよね。
私も 娘が4歳の時に3か月入院しました。

いやぁ 優しい友人さん 来てくださって 本当によかったです。
夫というものは どうしてあんなにも 想像力がないというか いざって時に役にたたないというか・・・。
(あっ すみません うちの夫だけかもですね)

義母が 「目が見えない」って いつも 辛そうに話ししているのですが・・・。
今回の記事で 私にも 想像力がなかった事に気が付きました。
目がよく見えないって そういう事なんですね。
(裸眼だと 弱視レベルなのですが 眼鏡をかければ見えるから そこまで 見えない辛さを実感できていなかったです)
明日から もう少し 義母の気持ちに寄り添えそうな気がします。

Re: うわわわわわ

3か月!それはとても大変でしたね。
私は3週間で退院しましたが、それでも色々ありました。
ちなみに小ライオン娘は「あの時ママ、ご飯唐揚げだったよね?」と言ってきます笑

本当に友達には感謝です。
まあ旦那は…娘の幼稚園の送迎があったということにしておきます笑

見え方については色々だと思うのですが、私はボヤボヤしていました。
視野が狭い場合はもっと違う感じなのでしょうね。
私も病気をしてから、白内障の手術に失敗して「見えない」と言っていた父の気持ちがわかりました。
義母様にそんな気持ちで寄り添ってあげるなんて、素敵です!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

swan_port

Author:swan_port
晴れの国!岡山県に移住した
スワンの雑記です。
移住しても楽しい生活を目指してます。
その他、原田病闘病記録や化学物質過敏症関係などなど。

移住前後のギャップや良い事・困った事など、順にアップしていきます!
発症率20万人に1人と言われる原田病に
ついてもアップされている数少ないブログです☆
お問い合わせ等はメールフォームよりお気軽にどうぞ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

スポンサー1