FC2ブログ

記事一覧

とあるブログに書かれていた事ー成長ホルモンー

標題の通り、とあるブログに成長ホルモン投与について書かれていた。
その方は自然派の方だと思う。

要約すると、こんな内容だった。
 ある時、他の方の会話が耳に入ってきた。
 それは子供が小さいからと、成長ホルモンを投与しているとの会話で。
 3歳や4歳でホルモン注射をすると考えるだけで、本当に大丈夫なのか…
 と不安になった。
 背が低いだけでホルモン剤を投与するなんて信じられない。
 子供は小さい頃は、親の言う事を聞く事しか出来ない。
 親の基準で測られて生きる事を強いられる。
 親としての責任は大きい。
 身体の大きさで、子供を支配下に置かないで欲しい。

ホルモン

言いたい事は、わかる。
わかるけれども、背が低いだけで成長ホルモン剤の投与は出来ない。
成長ホルモンを投与する必要がある子は、低身長の他にもホルモン不全の
弊害が出ている事もあると思う。

成長ホルモン分泌不全低身長は、一般的に知能の遅れはないと記載されているが、
小児内分泌の専門医からは
「脳の成長にも少なからず影響がある」
と言われたこともある。
ホルモン不全にも程度があるし、その子によって状態も違う。

成長ホルモン不全で排便障害が起きるだなんて、この人は考えもしないだろう。
成長を求めるから本能的にすごい食べるのに、体は大きくならない。
内臓が大きくならないから、大量の便が排便出来ない。
1・2歳の子が爆弾みたいな便を血だらけで排便するなんて、思いもしないんだろうな…
そのせいで3日のうち2日は苦しんでいるとか、出ないから食べられない状態になるなんて、
想像もしないんだろうなあ。

膀胱が成長しないからオムツが取れないとかね。
ま、オムツ履いてれば良いんだけどさ。
でも幼稚園とかで自分一人でオムツって言うのは、子供的にも嫌だと思うよ。

自然が一番なのはよくわかるし、否定はしない。
西洋医学が全てだとも思わないし、東洋医学も素晴らしいと思う。
けれども、西洋医学の薬を使わざる得ないこともあるワケで。
ホルモン剤が良くない事はわかっているけど、自力で分泌出来ない以上、
投与するしかない事もある。
自力で作りだせるようにするのが一番なのもわかっているけど、
待てない状態でもあったりするのだ。

親の基準と判断で投与しているのは、事実だけれども。
成長ホルモンが自力で分泌できないから投与しなかったらMAX130cmと言われて、
それで良いと思う親は少ないはず。
ブログを書いてた人は150cmなんだって。私はそれで困っていない的な。
女性で150cmありゃ十分だろっ。

背が低い以外にも、他にも色んな事情や状態があるという事も考えてほしい…
また、他の病気のせいで必要な事もある。

この会話をしていた人達の関係もわからないけど、親しい関係でもない限り、
簡単にしか話さない。
「背が低いから打ってるの」くらいで終わる事もあるだろう。
否定する前に、他の視点からも少しは考えて欲しい…
なんて思ってしまった。

大体、背が低いだけで毎日在宅で注射なんかできるかっての!
定期的な通院とか、薬剤の温度管理とか。
面倒くさいわっ!


内分泌・ホルモンの病気ランキング

育児ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

swan_port

Author:swan_port
晴れの国!岡山県に移住した
スワンの雑記です。
移住しても楽しい生活を目指してます。
その他、原田病闘病記録や化学物質過敏症関係などなど。

移住前後のギャップや良い事・困った事など、順にアップしていきます!
発症率20万人に1人と言われる原田病に
ついてもアップされている数少ないブログです☆
お問い合わせ等はメールフォームよりお気軽にどうぞ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

スポンサー1