FC2ブログ

記事一覧

フォークト・小柳・原田病⑩ ー ステロイドパルス ー

原田病の治療方法
大量のステロイドを投与する方法。
ステロイド大量療法とステロイドパルス療法

私が受けたのはステロイドパルス療法。
3日間、ステロイド薬を大量に点滴するパルス。
ブドウ糖液250~500mlに、1g(1000mg)のステロイド薬を溶かしたものを1~2時間かけて点滴 X 3日
点滴

パルスには「衝撃」という意味があり、大量のステロイド薬を投与する療法は、
”劇的な効果を得る”
と言う意味があるとか。

パルス療法は得られる効果の割に、副作用が少ないとの事。
でもパルス後は長期に渡ってステロイドを投薬する必要があるので、ステロイドの副作用は必須って事で
これが渡された副作用の用紙。

副作用

沢山ある…
実際に出た副作用については、また後程。

ステロイドを大量に投与した後は、少しずつ減量していくそう。
私の場合は3日やって、4日目から経口40㎎に。
その後1週間ごとに5mgずつ減らして30mgになったら退院というスケジュールだった。
1回のパルスで効果がなかったら、2クール3クールやるとも言われた。
そして一番衝撃的だったのはこれ。
  ↓
「それでもダメなら、直接眼球にステロイドを注射するって方法もあるから大丈夫よ!」

眼球に直接注射!?((((;゚Д゚)))))))
いやー!!それは避けたいー!!
パルスで効いてくれー!!

ひどい頭痛を抱えながら聞いた主治医からの説明は、何も覚えていない。
けれど「眼球に注射は嫌だ!!」って思った事はよく覚えている。


内分泌・ホルモンの病気ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 免疫の病気へ
にほんブログ村





コメント

いやいやいやいや・・・・。

ステロイドの副作用 すごいですよね。
私は いまだに マスクなしで人混みには出ていけません。
アンパンウーマンの由来も 顔がパンパンになって アンパンマンみたいだなぁって自虐からつけました。e-449

うきゃぁぁぁぁぁぁ~
医師って 何気なく恐ろしい事 平然と言い放ちますよね。e-443
眼球に注射って 想像できないほど 怖いです。 それも副作用いっぱいのステロイドを・・・。e-351
医師がする治療なんだから 大丈夫と思っても眼に針さすって・・・。
いやいやいやいや 恐怖しかないです。e-259

Re: いやいやいやいや・・・・。

本当にステロイドは諸刃の薬ですね。
でも助かったのも事実。

まさかアンパンウーマンさんの由来がムーンフェイスからだったとは…。
仕方ないと分かっていてもツライ副作用ですよねi-182
あとは肩も大変な事になりましたよ…。

恐ろしい事に、目に注射って意外と普通の処置らしいのです。
でも聞いた時は恐怖でしかありませんでした。
この時はやらずに済みましたが、結局1回やりました…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

swan_port

Author:swan_port
晴れの国!岡山県に移住した
スワンの雑記です。
移住しても楽しい生活を目指してます。
その他、原田病闘病記録や化学物質過敏症関係などなど。

移住前後のギャップや良い事・困った事など、順にアップしていきます!
発症率20万人に1人と言われる原田病に
ついてもアップされている数少ないブログです☆
お問い合わせ等はメールフォームよりお気軽にどうぞ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

スポンサー1