FC2ブログ

記事一覧

オープンホスピタル

とある大きな病院で行われた、オープンホスピタルに行ってきました。
結構な人で、整理券の必要なブースはオープンしてすぐになくなってしまう程。
ウチは手術室を見学するブースに並びましたが、間に合わず(T_T)

ここのオープンホスピタルは、色々な経験をさせてくれます。
実際の機材を触らせてくれるブースもあります。
混んでたので行かなかったけど、今年は超音波とかがあったよう。
去年は手術ロボット「ダ・ヴィンチ」を実際に触ることが出来ました。

看護部では赤ちゃん(もちろん人形です)の沐浴。
沐浴
実際の赤ちゃんと同じ重さのお人形なので、娘ちゃん
「重っ!」
と、赤ちゃんをドンっと置いていました笑

資材課では、はじめてのおつかいと称して、専用コンテナに資材を入れて運ぶ体験。
資材コンテナ


実際と同じように、その資材をバーコードで読み取り
よみとり


セットまでさせてくれました。
シリンジ取り付け

これを子供たち一人一人にやってくれるのだから、感謝です。


中庭では救急車が展示されていて、自由に乗る事が出来たり。
救急車の中
普段見ることのない救急車の内部に、子供たちはみんな興奮。
運転席に乗る事もできましたよ。

その他、栄養部さんは病院食のゼリーを試食させてくれたり、
リハビリセンターでは車イス体験等をやってきました。

混んでいるので全部は回り切れないけれど、他のブースも人でいっぱい。
どこも人気の様子。

通りかかった関係者の方が
「実際の医療や看護に触れて、子供たちの将来の夢の視野に入れてくれたら良いな」
と言う会話をしていましたが、それにはまさにピッタリのイベントなのではないでしょうか。
医療関係の仕事がしたいウチの子は大満足。

何せ、コードブルー大好き!
目指せ藍沢先生(山P)ですからねー笑


岡山県ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 中国地方情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



コメント

やまPいいですよね

ふふふふ コードブルーの山P 確かにいいですよね、
10年以上通ってますけど あんな医師は 実際の病院で見た事はないですが・・・。e-348

いい病院があるのですね。
なかなかできない体験。
私も参加してみたいような・・・。e-446
でも もう二度と 近寄りたくないような・・・。
(定期的に通っていますが・・・)

Re: やまPいいですよね

ウチの娘、LOVELOVE山Pなんで((´∀`))ケラケラ
将来の夢も救命医ですからねー。
それを聞いた通っている小児科の看護師さんが急に真顔になって
「あんな先生はね、現実にはいないのよ」
って言ってましたよi-229

病院とは縁を切りたいけどそうも行かず…ですね。
ここも良い病院なのですが、行かないのが一番ですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

swan_port

Author:swan_port
晴れの国!岡山県に移住した
スワンの雑記です。
移住しても楽しい生活を目指してます。
その他、原田病闘病記録や化学物質過敏症関係などなど。

移住前後のギャップや良い事・困った事など、順にアップしていきます!
発症率20万人に1人と言われる原田病に
ついてもアップされている数少ないブログです☆
お問い合わせ等はメールフォームよりお気軽にどうぞ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

スポンサー1