FC2ブログ

記事一覧

フォークト・小柳・原田病⑮ーステロイドの総量ー

ステロイドの総量を計算してみたら、6,475mg。
原田病の治療をしていて、これが多いのか少ないのかは不明…
しかもこれに目薬が入るんだもんねえ。

1,000mm X 3DAYSの後は、経口40mm/DAY
そこから25mmまでは1週間ごとに5mmずつ落としていき、25mmが2週間、20mmからは4週間で5mmずつ落とした。
5mmを切った時は、1mmにつき4週間。
2017.4月から投与して、2018.5月に投与が終わったよ!

10,000を超えると重篤な副作用が出始めると見たことがあるから、原田病だけで大分使ったな…。

一般的のステロイドの副作用として言われている、食欲の増加。
メッチャドキドキしていたけど、これが不思議。
一切出ませんでした。

どこかのブログか何かに(覚えてない💦)
「原田病でのステロイド使用は食欲があまり出ないらしい」
こんな内容の事が書いてあったけど、まさにその通りだった。

でも太ったよ。
でぶ
入院中は2キロ落ちて、そこから6キロ増。
計算すると、発病時プラス4キロ。
ステロイドの副作用としては、軽かったのか。

担当医からは
「太ります。ステロイドで太った分はやめたら戻りますが、食欲旺盛になって食べたは落ちません」と。

ムーンフェイスとバッファローパンプにはなったものの、スーツのサイズは変わらず。
上司から「もし太ったらマタニテイ着ても良いよ?」とか言われたけど、大丈夫でよかったわ。

1年間ステロイド投与して、抜けるのに1年。
ムーンフェイスが戻るまで、発病から2年かかったなあ。
でもちゃんとシュッとした顔に戻りました( ´∀`)
腹回りは…元々だし…
ステロイドのせいなのかなんなのか笑


内分泌・ホルモンの病気ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 免疫の病気へ
にほんブログ村

コメント

ステロイドの総量・・・。

おおぅ 言われてみるまで 考えてもみなかったですね。e-317
いや 怖くて計算できないかも・・・。

1週間 見えない生活は どんなにか不安でしたでししょうに・・・。
ペンギンさん 見えた時は どんなにか嬉しかったでしょうね。

すごいです。ステロイドで 食欲増進しなかったんですね・・・。e-451
私は 空腹が辛かったぁ~
食べたら すべて 身に着くけど 太ったら その分薬が増えるから 太るなと・・・。
痩せたら体力が落ちるから痩せるなと・・・。
(どうも その話は 他の誰も聞いてないって説が多くて 私は えどかされたのか?と いう疑いがぬぐえない今日 この頃なのです)
運動しちゃいけない 食事制限だけで 太るなと・・・。
医師が鬼にみえました。

何より ムーンフェイス 嫌ですよねぇ。
鏡見る度 げんなりしちゃって・・・。e-259
ほっぺが リンリンして痛くなりませんでした?
嫌な副作用のムーンフェイス 引いてよかったです。e-271

Re: ステロイドの総量・・・。

ステロイド、勇気を出して計算してみました笑
ステロイドで太ったら薬が増加だなんて、なんだか本末転倒ですねi-183
私はステロイドで眼圧が上がったら薬が追加でした…そして追加されました…。

食欲は不思議と出なくて。
入院中は間食もなくなったくらいi-189
それなのに太るのがステロイドなんですよねえ…

ムーンフェイスは本当に嫌ですよね。
人にも見られるし。
ほっぺに肉がついて、笑いにくくなりましたi-229

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

swan_port

Author:swan_port
晴れの国!岡山県に移住した
スワンの雑記です。
移住しても楽しい生活を目指してます。
その他、原田病闘病記録や化学物質過敏症関係などなど。

移住前後のギャップや良い事・困った事など、順にアップしていきます!
発症率20万人に1人と言われる原田病に
ついてもアップされている数少ないブログです☆
お問い合わせ等はメールフォームよりお気軽にどうぞ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

スポンサー1