FC2ブログ

記事一覧

フォークト・小柳・原田病⑲ー遠視ー

入院中のある時、ご飯を食べる時にお米が見えにくい事に気がついた。
メガネを外すと普通に見える。

以前、知り合いの方が
「ラーメンを食べていたら見えにくい事に気づいて…老眼が始まったみたい」
と言っていたのを思い出した。
と、言うことは、これはもしや老眼か!?

遠視

この段階では
「どれくらい視力が戻るかしばらく不明」
と言われていたので、担当医には申告しなかった。
老眼だったら仕方ないし、病気のせいだったら治るだろうし。
「しばらく様子見かなー」
なんて簡単に考えていた。

入院中は、まだまだ瞳孔も開きっぱなし、白目の充血も引いてはいなかったからね。
これにも時間がかかると言われていたので、視力もだんだんなのかなーと思っていた。

これが遠視だと判明したのは、退院してから行ったメガネ屋。
どうにもこうにも見にくいから(今思えば当たり前)、レンズを作り直しに行ったのです。

そこで
「遠視ですね。老眼じゃなく遠視」

遠視とは
簡単に言うと
・老眼→調節異常で筋肉の衰え
・遠視→屈折異常で屈折のズレ

結果的には遠近のレンズにはなった。
でも老眼じゃないから、遠視の小学生とかが使うレンズが入っているらしい。

出来上がって…
メッチャ快適になった!
何これ、全くツラくない。
度が合うって、なんと快適(o‘∀‘o)*:◦♪

発症前は近視と軽い乱視だった。
そこに遠視も加わって…オンパレードだな。

ちなみにコンタクトの度数
発症前:右-3.25 左-2.50
現在:両目とも-2.75

戻ったって言うか、良くなってると言うか…
パルス前は-9.0まで落ちてたから
調整機能が狂って、まあ大体戻ったのかな…って感じ?

いつからかは不明だけど、少し斜視にもなっていて。
遠視だと斜視になるみたいだから、やっぱり遠視なんだなあ。

実は入院前に各90日分のコンタクトを購入していて…
それがほぼ無駄になったけどね。
それくらいで済んだのだから、良しとしました。


病気・症状ランキング
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 免疫の病気へ
にほんブログ村


コメント

なるほど・・・。

遠視。おぉ そういう事なんですね。e-317
屈折している箇所があるから 近くが見えにくいって事になるのですね・・・。

人の体って本当に 精密機械のようですね。

私も 近視・乱視 それに老眼もきてて・・・。
オンパレードです。

ん?
近視・乱視・遠視 対応のコンタクトってあるんですか?
ずっとコンタクトだったんですけど 老眼がきてから めんどくさくなってしまって コンタクトを やめたのですが・・・。e-260

Re: なるほど・・・。

理屈が納得できるような、出来ないような…ですよねi-229
結局は老眼と同じと同じ現象なんだよね、と思っていましたが
斜視になっているので、やっぱり遠視なんだなと。
特に炎症が強かった左目だけ斜視なので、病気の影響でしょうねえ。

遠近用のコンタクトはあるみたいですが、お高いです。
私はそこまで遠視が強くないので近視用でもまあ大丈夫なのですが、
近視用のを着用するなら、その上に遠視用の眼鏡が必要になるそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

swan_port

Author:swan_port
晴れの国!岡山県に移住した
スワンの雑記です。
移住しても楽しい生活を目指してます。
その他、原田病闘病記録や化学物質過敏症関係などなど。

移住前後のギャップや良い事・困った事など、順にアップしていきます!
発症率20万人に1人と言われる原田病に
ついてもアップされている数少ないブログです☆
お問い合わせ等はメールフォームよりお気軽にどうぞ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

スポンサー1